パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】星5 10凸大人チキの武器を霧のブレスにするべきか否か

 

今回は以前書くと言っていたこの話をさせてもらいます。

(2018/8/17追記:2018/8/17時点で遠反霧のブレスの型を装備できるようにしました。僕の実際の霧ブレスの使用感を知りたい方は2018/8/17以降の闘技場についての記事を覗けば何か得られるかも・・・しれません。参考記事→

【FEヒーローズ】浴衣戦禍・闘技場アプデに対する私の立ち回り - パトラッシュのあしあと

)

 

 目次

 

 

 

自分の思う雷ブレス型大人チキと霧ブレス型大人チキの比較

とりあえず今の僕の兵舎にいる大人チキをお見せします。

僕のブログをよくご覧になっている方は「何回目だよ!」って思われるでしょうがこのチキを基準に話していくのでお許しを笑。

f:id:Patrasche_Feh:20180612191514p:plain

この個体は守↑速↓です。聖印の遠距離防御3はほぼ必須だと感じています。よっぽどのことがないと外すことはありません。

そして結論をもう言ってしまうと、霧のブレスはつけません

個人的にこの雷ブレス呼吸天空型の大人チキに慣れすぎたのもあり、遠距離に反撃できないことがまずありえないと感じています。

 

ので今回は遠反をAスキルにつけた霧のブレス大人チキとこの上の画像の大人チキを比較して考えようと思います。

 

 

もしも、僕が霧のブレス型の10凸大人チキを使おうとするなら、今の僕の兵舎の大人チキの強さを崩さないために、

  1. 個体を魔↑速↓に変え、←武器錬成での魔防強化ができないので個体値でカバーする
  2. 霧のブレスを特殊錬成にし、←特殊錬成でないと雷ブレスで良くね?となる
  3. 金剛の呼吸を外し、遠距離反撃をつける

という強化を行います。

 

 

こうすると出来上がる大人チキのステータスは、(括弧内は特殊錬成効果)

HP:47

攻撃:55(+5)=60

速さ:24

守備:39(+5)=44

魔防:31

となります。

スキル能力としては

新たに竜特効、回復3、剣or竜が近くにいると攻守+5が追加、

そして、受け時金剛の呼吸が失われます。

 

つまりステータス面で比較すると

耐久面では呼吸天空型の方がわずかに上(天空を打てるスパンから実質的にはかなり呼吸天空の方が勝っていると思われる)。

火力面では51と55(+5)=60で霧のブレスの方が段違いで上です。

 

スキル面では・・・竜特効、回復3、剣or竜が近くにいると攻守+5金剛の呼吸のみ・・・スキルバリエーションでは圧倒的に霧のブレス型が勝りますがそれでも呼吸に勝てるかと言われると・・・人の感覚それぞれでしょうね。

なので今からスキル面から比較してみようと思います。

 

 

竜特効(対竜)について

もし竜特効がつけば、かなり便利になることは間違いないです。多分激化青竜と速さを高めたタイプの青竜以外の竜は普通に自操作では倒せ、ギムレーやミルラを危なっかしいこともなく倒せると思います

そして、うちの雷ブレス型大人チキがどう竜を倒しているかというと、青竜はそもそも相手にせず、、緑竜はファとミルラは

f:id:Patrasche_Feh:20180612200523p:plain

このチキと支援がSのカチュアを隣接させることにより一時的にチキの速さを30にまで上げ、追撃を取られないようにして受けから倒します。これでほぼ無傷で突破できます。

攻撃隊形ギムレー男はもしも速さ25以下ならこちらから攻めてカチュア隣接で追撃を出し倒し、25以上なら気合で耐えて反撃で倒します。死ぬことは(今までは)ないですが危なっかしいです。

赤竜はいないです。子チキはカチュアに倒してもらい、大人チキミラーもカチュアでも大人チキでも倒しに行けます。

白竜(というかギムレー女)はチキもカチュアも倒せないことはない(型によりますけど)ので手が空いたキャラが倒す、という感覚でいます。

 

竜への戦闘も呼吸天空型で最低限、倒せなくはないという感じです。

 

自己回復スキルについて

雷ブレス型は受け時カウント3の天空

霧ブレス型はカウント5の天空(←変えてもいいですが査定的にほぼ確定)、回復3。

・・・甲乙つけがたい。以前のファたそ記事などから僕が回復3というスキルを過大評価しているというのはばれてしまうでしょうが・・・それでもどちらが良いとはいいがたいです。人それぞれです。

・・・僕はどちらがいいかと言われるとやっぱりこれは後者です。

 

まとめとお得な情報(?)

確かに自分の思っている霧のブレス型にすると、かなり強いと思います。

攻撃隊形ギム男、ギム子には2発目を食らう前にワンパンできる、

大ダメージをうけても回復3により戦闘をしなくても戦線に復帰できる可能性を持つ

この2点が僕にとって霧のブレスの魅力と思いました。

 

ただ、僕からすると今の雷ブレス軸のスキル構成からわざわざ高級スキルを付け替えて個体まで乗り換えるかと言われると・・・そこまでの価値は感じられませんでした。

なぜならこの雷ブレス型の大人チキ、大英雄戦のルナティックを3種類も単騎クリアができるからです。

  • マークス(聖印攻撃大紋章2必要)
  • ナバール
  • クライネ(聖印速さの虚勢2、速さの紋章3、攻撃の大紋章2必要)

この雷型大人チキを作れば日曜夕方~、火曜夕方~、木曜夕方~はもう羽稼ぎ放題ですよ!!(ダイマ)めちゃくちゃ単純な仕組みですが、もし手順など知りたい方がいらっしゃれば補足します。その場合コメントください。

 

 

なので、今から10凸大人チキを作られる方は、

羽が欲しい方、呼吸在庫に余裕のある方、コスパを求める方、呼吸天空信者の方は雷ブレス型。

高凸の竜対策キャラを作りたい方、剣or竜でピッタリな支援相手を育てている(育てる予定の)方、遠反在庫に余裕のある方、火力イズゴッドな方は霧ブレス型をおすすめしておきます。