パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】僕のFEHでの目的(目標)

 

前回の記事で僕はユリアの星510凸を作成することに成功しましたが、人によっては「なんで急に?」という考えをされた方がいるかもしれません。

当然、突然「ユリアを10凸したい!」と思ってしたわけではありません。

 

 

僕はリリースされたその日からこのゲームアプリは遊ばせて貰っています。

それから疎遠になったことは、アルム実装の頃に当時のアルムのあまりの弱さに飽きれてログボだけもらう時期が一度だけありました。ただオーブがもらえるミッションは欠かさずやってました。最初期の頃の重装4人で修練10階は無理ゲーでしたが。

 

 

 

これだけ長くやっていると自分の目的もだんだんと変わってくるのです。

まず、何よりの大前提として、

特に好きなキャラを見つけて好きなだけ使え

ということが言えます。ただそれが目移りしすぎると大変なことになります

僕の場合だとセリカ、フィン辺りがそれですね。この2人は恐らく別verが実装されると盲目的に追い求めるでしょう。そんなキャラが一人でもいるとモチベーションはかなり保ちやすくなります。

                      ここだけの話、本当はレベッカもそれにあたるんですけどね・・・・

 

 

最初の目的は、

闘技場の階級を維持するためにいわゆる「査定パ」を作る

でした。

これが最初にして一番険しい。最低3人の星510凸を作るということですから。

査定パなので凸をするキャラは限られます。騎馬や間接、配布キャラは凸したくても査定が弱いので後回しにせざるを得ないです。なので最近になって僕はせっせとティルテュやラーチェル、ミシェイルの凸をしていたのです。

 

それが達成されたのは大人チキ10凸の記事の時です。

僕の場合だと大人チキ、ファ、ルカですね。この後、縛鎖の順位上昇という淡い期待を抱いて通常カチュアも10凸しましたが大きな利益は特になかったです。戦力は大きく向上しましたが。

・・・あと、カチュア10凸の時に貫きの槍+について言及してくださった湯田酢さん、本当にありがとうございます。貫きカチュア便利すぎてやばい。

いつもゼルギウスをサクッと倒すカチュアを見てありがたみを実感する毎日です。

 

 

 

 

その目的を達成してからは(査定値のことを忘れ気味になり危うく降格しそうな時期がありましたが)階級20を維持し羽などのアイテムを安定して手に入れることができています。

そしてそこから僕の次の目標は

出来るだけ兵種、武器種を被らせないようにそれぞれの強いキャラを作る

になりました。それを今現在僕は遂行中です。

今までで、査定向きの10凸や育てた好きなキャラが兵舎に存在するようになったわけです。ですがそのキャラたちが十分に力を発揮できないのは作った苦労の甲斐がありませんし、楽しくないです。

そのための全く別のタイプの相性を補完しあう役のキャラを作るということです。さらにそれが好きなキャラなら一番良いです。

 

僕のその現状としては、

赤ならば、※()内は最大凸未達成、??は育てたいキャラがいない、または検討中

歩行 剣:(セリス)   魔法:(セリカ) 竜:大人チキ

騎馬 剣:??    魔法:??

飛行 剣:(パオラ)

重装 剣:漆黒の騎士

青ならば

歩行 槍:ルカ   魔法:(ティルテュ) 竜:??

騎馬 槍:フィン  魔法:(ラーチェル)

飛行 槍:カチュア

重装 槍:(エルフィ)

緑ならば

歩行 斧:??    魔法:ユリア 竜:ファ

騎馬 斧:??    魔法:??

飛行 斧:ミシェイル

重装 斧:??

白ならば

杖:ナンナ 弓:?? 暗器:??

こんな具合に各方面でそれぞれ強いキャラを育てるのが僕の今の楽しみ方です。

あくまでこれは自己満足の域をでないので10凸不可能なキャラもこの枠に入れてます。

こんな感じで。ゼルギウスではない理由は「ゼルギウス」は帝国軍総司令の時の赤い鎧のイメージなので、そのバージョンが出ないと引く気にはなれません。

f:id:Patrasche_Feh:20180609023124p:plain

 

 

はたまたこんな感じで。

f:id:Patrasche_Feh:20180609024116p:plain

原作では使えなかったキャラが使える、というのもこのゲームの良さです。

原作でやった時の感想とは全く別の感情が湧くこともあるのでそれもまた(キャラによりますが)楽しいです。

実際、原作ではミシェイルは反逆の王というイメージですが、FEHのミシェイルは生意気なにーちゃんというイメージになってます笑

 

 

FEは「好きなキャラで無双する」ということが一番楽しいゲームですが、単体出撃は自主的にする以外ありませんし、FEのオールスターゲームである以上、「ぼくのかんがえたさいきょうのチーム」を自分の好きなキャラで作ることに楽しさを見出そうとしているわけです。

 

ユリアは歩行の緑魔である訳なんですが、今後歩行緑魔で実装されそうな好きなキャラがいつ実装されそうかも分からないアスベルくらいだったので、同じくらい好きなユリアかディアドラを追い求めるということになったのです。

この考えは数か月前から選択肢の一つとしてすでにありました。これほどまでにピッタリなガチャが来るとは思ってませんでしたが・・・

 

 

 

ここまで自分の価値観だけをつらつら書いただけなので、見てくださった方もこうしろとか、あーしろとか言っているわけではないです。

ただ、自分自身のモチベーションの保ち方としてこういった保ち方をしてますよという一つの紹介なのでした。

 

うーん、我ながらタメになるのか分からない記事書いちゃいました。とにかく読んでくださった皆さんの参考になればいいな。いや、なってお願いだから。