パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】闘技場メンバーの話の続き

今回はこの記事(前回の記事)の続きになります。

 

前回の記事に騎馬カチュアよりフィヨルムいるんなら祝福もファに付与してフィヨルム使った方がいいのでは、とご指摘を頂きまして。教えて頂きありがとうございます。

 

確かにその通りだな、というかなんでそうしてないんだという感じですね笑

今回フィヨルムボーナスと水の祝福の効果によって闘技場のスコアが平均的に上がっていたから、今回は20階級維持のハードルが高かったのですかね?

とりあえずボーナス枠をフィヨルムに、水の祝福をファに付与し、その他のスキルも査定を意識したパーティにしました。

f:id:Patrasche_Feh:20180417063235p:plain

とりあえず、ボーナス枠採用のフィヨルム。運用としてはお守りです。他のボーナスキャラに比べて生存能力が高いのでこのままのスキルでいいかなと。

査定も考えて剣殺しも持たせていますが、盾の鼓動で使いました。この子はたぶん戦闘自体させないで今回の闘技場は終わりました。

 

他のキャラのスキルですが前の記事の画像に比べ、

大人チキ:引き戻し→速さ魔防の応援(応援持ってなかったのでティルテュ継承)

カチュア:聖印近距離防御3→空からの先導3

ファ:水の祝福付与・聖印速さ3→切り返し3

にして闘技場を仕切りなおそう、と思いました。

 

このパーティで闘技場に入ると、

f:id:Patrasche_Feh:20180417064335j:plain

・・・!?

祝福による査定増加を全く活用していなかった僕としては、そんな上がるの!?と目から鱗でした。結局、スコアは732~742辺りまで増えました。

スコア仕切りなおす必要すらなかったです。4戦目くらいからこのパーティ構成にして挑んだのですが、

f:id:Patrasche_Feh:20180417064835p:plain

20維持安定ラインくらいの順位に戻れました笑

 

今回ですごく感じたのは、騎馬(特に魔法)の査定の低さ伝承英雄の利便性です。

多少凸った騎馬魔程度の総合値では、無凸歩行キャラにすら査定が届かないということが身をもって実感できました。そして配布伝承英雄のもたらす恩恵の大きさ。舐めてました。ホントに。

明鏡の呼吸、ノノに上げようかなーと考えてましたが暁アイクは継承素材に使わないで本当に良かったと感じました。

 

 

 

今回自分が何故ボーナス枠としてフィヨルムを使っていなかったのか、我に返って考えると、

正直10凸3人いれば20階級残留はほぼいけるだろという今までの甘い考え、

騎馬カチュアを引くのに大苦戦した結果、折角引いたカチュアを使いたいと無意識に考えてたため(何故か凸は少ししているし)他のボーナスキャラに目を通していなかった

ですかね・・・

何はともあれフィヨルムを使うという選択肢を与えてくださらなければ、20階級から落ちなかったにせよ、自分の時間と対戦剣が余分に失われていたと考えると教えて頂いたことに感謝しかないです。助かりました。

 

 

祝福付与や対戦剣の話をしたので、折角なので今のアイテム一覧も公開しておこうかなと。

f:id:Patrasche_Feh:20180417065946p:plain

祝福は火の祝福がやけに減ってますね。←今気づいた

今、火の祝福はアメリア、Vリン、ジークベルト、ルセア、レイヴァン、通常ロイにつけてます。ロイは完全にSP二倍のためつけましたね。

まあ火は伝承英雄がまずいないので数が少なくて当然です。

 

今回の記事、自分の都合によりシーズンのギリッギリに公開することになってしまいました。

もしも参考になったけど、闘技場行く残り時間ないから駄目だったという方がもしいましたら、申し訳ないです。

 

 

 

最後に次のシーズンのボーナスキャラの公開が公式の方でありましたので少しだけ、話して終わろうと思います。

今回は伝承英雄のボーナスは無しなんですね。僕は2凸エフラムをサイアスを覚醒することになっても使うと思われます。

うちのエフラムは無印ムント特殊錬成、相性激化槍殺しという比較的異色のスキル構成と思います。今回のボーナス選出をきっかけにスキル考察し直せらればいいかなと考えてます。

 

 

あとフィンにホースキラーを渡すとかいう僕の悪魔のような発想について。いや、配慮不足でした。ナイトキラーから派生した武器であることをすっかり忘れていて、もしも原作を知ってらっしゃって気分を害された方いましたらお詫び申し上げます。・・・ですがフィンは他の武器持たせるとしたら貫きの槍ですかね?剣殺し前提ならゼルギウスも楽に倒せると思いますが・・・キラーランスは僕の中のフィンのイメージに合いませんので却下。祈りのカウント上げてもですし。

もしキュアンエスリンがやってきた兵舎のフィンがホースキラー持ってたら何を思うでしょうね・・・本当にバカな発想だったと後悔してます。

 

今回はここまでです。サイアスの武器なんだろう。楽しみ。