パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】戦禍の連戦における深刻な杖不足について

今回は戦禍の連戦の英雄値稼ぎによって杖が軒並み上限値にたどり着いてしまうという問題について話したいと思います。

これをまず見ていただきたい。

f:id:Patrasche_Feh:20180227035107p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180227035127p:plain

人によっては「えっぐ」とか「やりすぎだろ!」とか思うかもしれないです。まったくもってその通りなのですが、これだけやっているからこそ今、後悔していることがありまして・・・それがタイトルの通りで、

「杖だけすげえ早くカンストするので絶対に必要なパーティの時だけ周回パに起用すれば良かった」です。

今(2018/2/27)実装されている杖の中で星5限であるエリーゼ以外、すべてカンストしてしまいました。ちなみに、リフ、マリア、ラケシス、クラリーネ、セーラ、プリシラ、リズ、アサマは星5で持っていません。

杖は新規実装自体控えめ(というかしてない)になっているのも理由の一つでしょうね・・

できるだけ強いパーティで挑むと考えると自然と獅子奮迅や死線といったスキルがついている、タイマンで勝てても自傷ダメージは考えないキャラを起用しがちですから、どんなに弱くても杖を一人周回パに入れがちになります。すくなくとも僕の場合は。

最適解はパーティにBスキルに回復を仕込むで間違いないとは思いますが、回復2以下では獅子奮迅を多くつけたパーティでは回復が基本追いつかなかったです。かといって、戦禍だけのために継承させる用のファやラーチェルはうちの兵舎にはいませんから・・・

解決策としては杖以外に杖みたいな仕事をさせるですよね。献身リカバーリングアルヴィスみたいなやつです。できれば戦禍以外、縛鎖の闘技場などでも使えるように育成もしたいですよね。その上で、なかでもうまくスキルを活かせたと思うキャラを紹介しようかと思います。

f:id:Patrasche_Feh:20180227043243p:plain

最近錬成で回復効果が上がったノーマルクロム(速↑H↓)です。かなり急ごしらえでつくりました。素体はつい最近星4を覚醒させて元の回復を持たせていた星5クロム(攻↓)を凸に使った感じです。

竜相手に縛鎖で出して良し、有利キャラ倒したあとはヒーラー役に回って良しのかなりの万能キャラになり、戦禍でもその強さは活かされていました。

ほんと作ってよかった。自分で速さが36まで行くので子チキの追撃を防ぐのもパーティでカバーできやすいです。

f:id:Patrasche_Feh:20180227044254p:plain

この子(攻↑守↓)はこんな役割を持たせないと悲しいですが使えないかなと・・・かなりいい個体だと思うのですが飛行をしとめるのすら速さ聖印がないと倒しづらい、守備の低めな魔導士にも苦戦しかけますので、月虹に奥義を変えようかと思っていますがそもそもこの子が敵を倒すこと自体珍しいのでSPがたりません。レベッカも普通に原作で好きなんだが・・・申し訳ないです。

f:id:Patrasche_Feh:20180227045209p:plain

最後に、極端ですが3マス移動間接攻撃キャラに生の息吹を持たせるという方法です。

弓リンがボーナスだった戦禍の連戦の時では、もらった無凸弓リンのデフォスキルに引き戻しと生の息吹2枚つけて、その時のラスボスの斧アイクを倒すキャラと適当に2人連れだして弓リンに文字通り無双させていました・・・まあこれは荒業すぎるかな・・・

僕はこの通り英雄値に関してはかなり溜めている方だと(勝手に)思っていますので、もし戦禍で英雄値をうまく稼ごうと思っている人に助言をするのであれば、「育成以外でむやみにヒーラーを使わない」かつ、「キャラの相性の補完以外にHPの管理を考えたパーティを作りましょう」(かつ、「ラトナラーチェル実装はよ」)といいます。

駄文だと自覚はありますが、ここまでご覧になってくださり、ありがとうございます。