パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】伝承英雄ガチャってどうなのよ

2/28に新伝承英雄として騎馬槍のマスターロードエフラムが実装されますね。このエフラムなどを書かれているイラストレーターさんは本当に素晴らしい絵の書き込みがなされてて、どのイラストもふと目に留まると眺めてしまいます。

ですが僕は伝承英雄ガチャはトラウマを抱えていて、今後は恐らく相当良いラインナップがこない限り、引くことはないかなと思います。つまり今回は初回のみ引きますかね。

トラウマを具体的に言うと初回の伝承ガチャにおいて300オーブ消費して、アイク、アイラ、セリカPUの赤をセリカ一点狙いで引きました。結果、攻↓アイク一体、速↓アイラ一体で終わりました。

伝承ガチャのPUのみ8%というのは聞こえはいいですが、一点狙いとしては厳密には通常ガチャより確率は低く、本当に恐ろしいものがあります。もしもエフラムを一点狙いしようとしている人は相当な覚悟で引いた方がいいと思います。一体出て満足するのでしたら一点狙いでいいと思いますが、引けた後、副産物がなさすぎるという状況になりかねません。

 

余談になりますが、今後も英雄として原作において名を連ねたキャラは伝承英雄として別バージョンが実装されることが予想されますね・・・

英雄王マルスオーバーロードアルム、ロードナイトセリス、(賢王リーフ、)聖王クロム、夜刀神・終夜持ちカム男カム子、白夜王リョウマ、暗夜王マークスあたりが今のキャラの別バージョンとしていつか来るかもしれないのでこのゲーム、

ゆるぎない推しキャラがいる人は本当に今のガチャを引くべきなのか冷静になってみるべきかもしれませんね。

自分の本当に好きなキャラが来た時に配布のオーブが0、課金することになってしまったというパターンが一番最悪な気がしてならんのです。(ちなみにこれ、自分にも今言い聞かせてます)

まあこの通りに出てしまうと赤剣飽和状態がさらにひどいことになるのでそこまでハイペースではないと思いますが。それまでにガチャの仕様を変えてほしいものです。作品別(または大陸別)に分けられるとか。