パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】闇セリカ(魔女セリカ)の運用について

今現在(2018/2/24)、トラキアを差し置いてPUされている「闇に堕ちた英雄」。このPUの中で、紹介したいのはこのキャラです。

f:id:Patrasche_Feh:20180224010004p:plain

これはH↓魔防↑の魔女セリカです。(以降このセリカ様を魔女セリカと呼びます)このキャラのスキル構成を考えていきたいと思います。

この魔女セリカは普通の赤魔セリカとHPが同値なんですよね。(追記:違います。赤魔セリカは39、魔女セリカは40。どちらも下げた場合4下がるだけでした)つまりHPを下げた場合、4下がる。正直最初はショックでした。素の攻撃速さともに35と、あのティアモと同じであるのに関わらず、そのどちらもあがっていないし・・・

ですが、この子、魔防を上げてみるとこちらも3上がるのではなく4上がるんですよ!どうにかここを活かしたい・・!

もし、攻撃や速さを上げていた場合は、Aスキルに宝剣ソフィアとの相性や追撃範囲を拡大を考慮した獅子奮迅や、圧倒的にタイマン性能を上げる死線を僕はつけていたかと思いますが、そこまで高くない魔防が上がっているんだと活かすAスキルは遠距離反撃くらいしか・・・でも安易にヘクトルを食わせるわけには・・・と最初はなりました。

このブログ一発目のキャラ考察がドーマに魂を捧げたセリカというのは、ブログ作成においても、一人のセリカファンとしても心苦しいですが(笑)、自分がカスタムした魔女セリカはこんな風になりました。

f:id:Patrasche_Feh:20180224014009p:plain

スキル継承に使ったキャラは星3ルーナと星4ロイのみです。まさかの選んだAスキル、相性激化。

コンセプトは緑の物理魔法の両受けですね。基本は縛鎖と戦禍での運用を想定しています。宝剣ソフィアは自傷ダメージがデメリットな武器です。ですがそれは、自身のHPが100%でかつ、攻撃したら、の話です。

つまり効果発動中に受けることだけを考えれば守備魔防ともに34で受けることが可能なんです!そしてこの数値で緑を受けようとすると、攻撃58以下の緑の素殴りのダメージをノーダメージで抑えられます。

緑魔をノーダメージで釣ったのち、カウントが溜まった状態でうんぬんかんぬんする感じですね。最近の赤剣は本当に速いキャラばかりですが、逆に言うと魔女セリカの持つ封印にかかりやすいため、追撃をこのままでもかなり受けにくくHP100%を維持すれば、同色に負けにくいのもこの型には追い風です。

スリーズにもいえたことですが、問答無用デバフはいるだけで強いので適当なパーティに入れるだけで強いかと思うのでぜひ使ってあげてください。

ちなみにもし僕が今回のバレンタイン戦禍でこの魔女セリカを使っていく場合、速さ3の聖印をつけて(ラスボスリリーナに追撃するため)、パーティの誰かに魔防バフか速さバフを使えるキャラと(HP満タンでなくとも追撃するようにするか、リリーナの攻撃をノーダメに抑えるため)周回します。