パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】祝福のつけ方について(例として風の祝福)

 タイトルの通り、今回は祝福のつけ方について話そうと思うのですが、その前に一つだけアプデの内容について言いたいことがあります。

 f:id:Patrasche_Feh:20180309205206p:plain

えぇ・・・(困惑)(補足:セネリオは手に入れた新武器の錬成によりアウル効果が内蔵されるため、ほぼアウル魔法を持つことがそちらの劣化になった)

 

では、本題に移ります。

四天の庭園という新コンテンツが来ました。それは今まで希少といわれた「~の祝福」と呼ばれるアイテムをユニットにつけていないとそもそも出撃できないというものです。

庭園内で大量の祝福が配られたことで、闘技場査定を上げる、単純に取得SPを上げる以外にうまく活用する方法を考えました。

それは伝承英雄を軸にパーティをつくるためのマーキングです。僕個人の考えにすぎませんが、まあまあユニットがそろってくるとこのゲームをやっていて一番楽しい時間はパーティを組むことを考える時間になります。それをこの祝福というアイテムは助長してくれて、とてもいいアイテムだと感じられるようになりました。今後の庭園の難易度が上がってくることを考えても、わざわざ強いキャラに今までとは別の祝福をつけて上書きさせるなんて間違ってもしたくはないですからね。パーティ単位で強化をできればそんなリスクをかなり抑えられそうです。

ちなみに僕の兵舎にいる伝承英雄ですが、今現在(2018/3/10)、水:配布フィヨルム、風:魔↑速↓1凸スリーズ、地:配布暁アイク、火:無しです。

各属性をパーティ作りの考え方などを考える前に、前提として思っているのが高凸(ダントツで強いキャラ)を1つの属性に偏らせないようにしています。

こうは言っていても最近ゲームに時間がとれておらず風の祝福をつけたパーティしか今は紹介できませんかね・・・ほかのパーティはざっと組んだもののかみ合わないスキルを持ってたりして紹介するに値しないものになっているので・・・

 

ちなみに今から載せるキャラステータスですが祝福によるステボーナスは乗っていないです。

なお祝福をつけるうえでのあくまで一例に過ぎません。祝福をつけるというリスクの責任はつける方個人にありますのでそこはご理解ください。

風の祝福で固めたパーティとして、スリーズを軸に、かつ祝福ボーナスにより魔防が上がって恩恵のあるキャラと考えた結果、

f:id:Patrasche_Feh:20180311102746p:plain

まずは軸となるスリーズです。他のキャラ次第でAスキルを獅子奮迅のままでいるかは選択だと思うのですが、今回はヒーラーを入れるのでこのままで。魔↑個体なので魔防の謀策がかなり活きそうです。そこで、

 

f:id:Patrasche_Feh:20180311103814p:plain

ラーチェル狙いの時にすり抜けてきてくれた基準値ルーテを折角なので組ませようかなとなりました。デバフの能力がスリーズのブリザードと相性もいいですし。僕は同種謀策をパーティに二人入れるのは悪くないと思っています。この謀策タイプデバフはデバフビームと言われがちですが、一直線であるがゆえにデバフがかかってほしいときにかかっていないことが意外と多いので・・・。いい機会だったのでこの二人で支援も組ませました。まだCですが。

ここで獅子奮迅持ちが二人になったことでヒーラーを入れようと思いました。

 f:id:Patrasche_Feh:20180311112909p:plain

今回は謀策範囲を上げられる(魔防をさらに上げられる)ヒーラーがいいと思い守備魔防の紋章を持つ攻↑守↓ミストを採用しました。(2018/4/12追記:謀策には紋章は関係ありません)スリーズが大ダメージを受けて氷の封印が使えなくなってもすぐ復帰できるような回復量を持つことも大きいかなと思います。ちなみにスロウ+の幻惑錬成を近いうちに行うつもりです。

この3人だと全員相手の魔防参照の攻撃手段であるため、魔防が高い、特にルーテが持ちうる魔防(37+祝福4+ミストの紋章3+支援2=4643)以上のユニットにデバフが封印以外かからず、かなり倒しづらいのでそのキャラを倒せるキャラを4人目に選びたいですね。(例を挙げるとフェリシアジェイガン)

ですが魔防の謀策を二枚積んでいる以上魔防下降で有利になるキャラでもありたいです。そのため

f:id:Patrasche_Feh:20180311114403p:plain

錬成ブレス持ちのマムクートで、魔防が上がってうれしいキャラということで四人目に大人チキを選びました。投票大戦の報酬でもらった羽で凸が一つ増えました。ちなみに切り返し3と歩行の鼓動3が新たについてますが、たまたまきてくれた魔↑守↓ドルカスと星四マリカが犠牲になってます。魔防がここから4上がることで死角がかなりなくなります。

この四人を見てパーティ単位で倒しづらいキャラは魔防が43を超える青槍または青竜だと思うのですが、そんなチートキャラを庭園に出さないよね・・・?いきなり・・・

割と風の祝福のパーティ考察だけでかなり長くなったのでいったんここまでにします。

伝承英雄が一人もいない属性のパーティを組む場合

僕の場合は火ですが、そもそもどの色で次の火の伝承英雄が実装され、その伝承英雄を手にするかすら分からないので(騎馬エフラムをそこまで血眼になってあてに行く予定も僕はないため)、その属性のステボーナスがあってうれしいキャラでかつそのボーナス無しでも単体で強いキャラを優先して選びます。僕は火の守備アップがうれしくて、一人で無双できる10凸ファに火の祝福を付けてそのキャラと相性のいいキャラ三人という感じで今は組ませています。

 

どうやら庭園のステージ追加の報酬として祝福はたくさん配られそうなので、もう少し気兼ねなく祝福をつけてよさそうとも思えてきてますし、前の記事で神錬の雫だけ全然足りないといいましたが、プレイヤーの状況を理解して雫のみを報酬としてちゃんと配ってくださる運営だとわかりました。今後、〇〇が足りないという現象にはある程度対応がなされると思われるので安心して祝福をつけられそうです。SP二倍シールとして扱ってもいいとさえ思います。

うまく他の祝福パができ、気が向けばほかのパーティも紹介しようかと思います。