パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】自分の状況のまとめ(今のオーブやその他アイテムの使い先)

今回は自分のヒーローズのアイテムの状況を大雑把ですがこの記事にまとめておこうと思います。目的としてはこのタイミングで何を思って何をしたか、が未来の自分に分かるようにです。

f:id:Patrasche_Feh:20180311203547p:plain

オーブの使い先ですが、鏡の中の影の投票大戦ガチャ以来オーブを使って引いていません。

なぜなら、トラキアガチャの告知があったからです。詳しくは自分のプロフィールを見てほしいのですが、トラキア776は自分が初めて(たまたま)触ったFEです。かなり今では愛着がありリーフ、フィン、ナンナは必ず一体は引いておきたいとリリース当時から思っていました。特にフィンの二次創作なんかはかなり僕の好物でもあるのですが・・・これ以上は伏せます。カップリング論争の話になりますからね。

自分は一応FEシリーズは#FEとアカネイア戦記以外、原作かリメイク作のどちらかをやっていますのでガチャを引くのは性能よりキャラ重視で引きます。(次に優先するのがぶっ壊れスキル、次にイラスト。騎馬エイリークのイラストは美しすぎて闇魔法持ってる謎を脳から追い出して引きに行きました笑)

たとえフィンが実装当初のセリスのような扱いでも僕は当然のように引きにいくと思います。むしろ育成の考察のし甲斐がありそう。

今のガチャ(マーク男、女、騎馬クロム)も確かに魅力的といえばそうですが、

まず性能でいえば魔書ギムレーは既存のペシュカドの能力とほぼ同じ、サーペント系魔法も既存のAスキルが内蔵されているに過ぎず、守備の封印も封印系の中でかなり汎用性に欠け他のBスキルで埋めたほうが強そうと思ってしまいました。(※個人の意見です)あとはこの3人に愛着がそこまでないからですかね。ですが覚醒も(いろいろ言われていますが)楽しんでプレイできたゲームではあります・・・原作の思い出は長くなるのでまたの機会に。

 

次に、錬成関連になります。

前提として、自分のポリシー、というか当然のこととして星5は絶対に送還しません。ありえません。星5で出てくるキャラはほとんどなにかしらで有効活用させます。僕は攻↓カミラが二回もすり抜けで出てくるという苦痛を味わったことがありますが、その二人は今では星四から覚醒させた攻↑のセルジュとフレデリクの勇者の斧+として暴れまわってくれています。

そして今現在(2018/3/11)、戦力となる星5が赤が29人、青が25人、緑が20人、白が12人います。(ちなみに前の記事で持っていることを明かした攻↓アルムなどの戦力外は数えてません)

錬成石は前の記事で述べた通り、次50個溜まったらミストのスロウ+を幻惑錬成をすると決めています。

問題は神錬の雫です。

かなり運営さんが配布してくださって二人分の神器錬成ができそうな勢いなんですが、誰にするかすごい悩みます。

まずアプデで追加された剣エイリークとセネリオなんですが、エイリークは恐らく速さの指揮が来ないと特殊錬成の真価は発揮されないかなと思います。間違いなく強いのですが、その理由から今すぐ錬成すべきではないと感じました。セネリオは前記事の通り、すでにアウルを持たせてしまっているのでもったいなさからまだアウルを普通に持って有効活用してもらおうと思いました。

とこの二人を除外して、即戦力になるという点を考慮した結果、

f:id:Patrasche_Feh:20180311210559p:plain

攻↑魔↓シーダのウイングソード速さ錬成をすることにしました。攻撃守備封じ2という面妖なものがついてますが、ウイングソード実装前にゼトの旭日の剣+と一緒に継承させたことが由来です。ウイングソードのおかげで飛行パ以外でも運用ができるようなステータスになったことに感動を覚えます。あのシーダが攻撃48なんて・・・

BはおそらくSPがたまり次第攻め立てに、羽に余裕ができ次第個体を攻↑H↓に上書きする予定です。シーダに羽をまわすのは相当後になりそうですが。

このシーダの運用や次の神器錬成を考えるのが今から楽しみです。

 

羽の使い先について。

僕の記事をよく読んでくださる方は分かってらっしゃると思いますが、今は大人チキ10凸に力を入れています。今は8凸です。今から溜まる4万枚はそのチキに費やすので決定です。

そのあとはまた誰かの凸をするか、新しい戦力を作るかなのですが一旦、後者をしようと考えています。

今考えているのは縛鎖に蔓延る重装への対抗手段を増やすことです。具体的には攻↑魔↓オグマを覚醒してロビンのアーマーキラーをもらう、攻↑魔↓バアトルを覚醒して斧殺しを持たせて運用する、です。この二人が戦力になれば毎週の縛鎖の苦労がかなり和らぎそうなので前向きに検討してます。

 

そのほかのアイテムについて。

聖貨ですが、これは自分が持っているこのキャラにこれが使えそう!という理由でじゃんじゃん聖印を強化していっていいと思います。僕はそうやってきましたが後悔したことがないです。

スタミナ回復薬は、戦禍以外では極力使わず自然回復のみでミッションをこなすことを心がけてます。戦禍中は最近では50個を切りそうになると使いすぎかなと思って回復薬の使用を抑えます。

対戦剣はどうあがいても勝手に増えます。

光の加護は投票大戦以外で使ったことがないです。

祝福は別記事で取り上げてます。

勲章はいつか足りないと思う日が来るんですかね?まだ足りないと感じたことがないです。

結晶はクソ個体のすり抜け星5に(半分ヤケクソで)使ったり3人の英雄ミッションで配布星3をレベル1から40にあげたりしているので案外ないです。

 

と今の現状はこんな感じになります。未来の自分がこの記事を見てなんでこんなこと言ってんだコイツとならないことを祈ります笑。