パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】相性激化について・今さら遠反無し武器変更無しの槍エリウッド考察

以前、この記事

で魔防上げ魔女セリカは相性激化がいいかも~といった記事を書きましたが、実際に運用してみると、確かに緑相手には釣りだしでき、赤相手も宝剣ソフィア発動時はかなりのタイマン性能で強さは感じましたが・・

結局のところ、宝剣ソフィアを一回でも振ったものなら問答無用で自傷ダメが入る以上、敵を一体このキャラで倒したタイミングで宝剣ソフィアのバフは消えてしまい、これ以上このセリカで敵を相手にしようとすると、HPを満タンにするためにヒーラー(または献身持ち)をパーティにいれることになります。

それなら自傷ダメージ上等の奮迅や死線を組み込んで運用した方が使いやすいかなーと思ってしまいました。最近はヒーラーの回復量は馬鹿にならないですし。縛鎖の闘技場なら緑がいて、速さの封印をさせたい敵キャラがいたら思考停止で出撃させる、という動きができてかなりいいんですが、セリカをそれだけの仕事のキャラで終わらせたくないという気持ちが強いです。

 

そこでやはり思ってしまったのは、激化レイヴンという戦法以外で相性激化は

相手に相性有利なのにも関わらず倒されてしまうキャラ

、または

既存のAスキルにどんなステータス強化スキルをつけても数値が物足りないキャラにつけることが一番有効だと感じました。

前者だとクレーべ

f:id:Patrasche_Feh:20180307134831p:plain

後者だと槍エリウッド

f:id:Patrasche_Feh:20180307134948p:plain

がいい例だと思っています。

クレーべは無駄に高いHPのおかげで最悪赤魔を受けることになっても攻撃値50から追撃込み二発もらうくらいなら耐えられますし、まあまあ高い守備があるので救援踊り子がいない限り安心して剣と槍をまかせられます。敵の青魔はそもそも彼で見ようとしては駄目だ。クレーべなんだから。

 

エリウッドは個人的には武器変更や遠距離反撃無しで使う場合、この形が一番いいと思います。なお、筆者はまだこのキャラに関しては英雄値の低さの通りエアプなので考えを改める可能性があります。このキャラは武器錬成前は守備魔防がともに29なんですが、この数字はどのくらいかというと、通常ルフレの守備と同じで、カミュの守備に比べ2低いです。つまり近接重装にしては、何かしら手を加えないと相当低めです。ですが、その値を守備と魔防両方に持ちうるのがこのキャラの良いところです。

このスキルビルドをすることによって、

相手の赤剣は攻撃57を超えないと素のダメージが入らず

赤魔アタッカーの典型、10凸死線ブレード通常サーリャ(攻撃54速さ46)がどんなにバフをかけても3×2しかダメージが入らず

槍で殴ろうものなら槍殺しで相手にほぼ確実に凶星を飛ばし

青魔(ダイムサンダとセイニー以外)で殴られようものなら、素の攻撃が54以下ならバフが乗っていても追撃を受けてもHPの高さで耐えて溜まった凶星で倒しに行けます

またクリスマスサーリャに相当強く出ることができるのも魅力です

錬成は守備型にしてますが魔防型でも悪くないと思ってます。

これで今後戦禍の連戦などで連れて行ってみて結局使いにくい!となった場合は今回のセリカ考察のようにまた、それについて喋ります。