パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】フェーちゃんねる(2018/7/20)の感想

 

 

フェーちゃんねる、それは1年に数回行われる一大発表の告知・・・!

というような感覚で今日の昼にあったフェーちゃんねるの時を心待ちにしていました。

 

この記事は2018/7/20にyoutubeで配信された「フェーちゃんねる」をご覧になった前提で話を進めます。あと文章多めです。

 

 目次

 

 

僕のフェーちゃんねるへの感想

僕は、

  • 本命:型落ちした星5限キャラの星4降格
  • 対抗:全く新しいコンテンツの実装
  • 大穴:召喚師間での英雄のトレード

こんな感じの期待を割と本気でしていました。

 

ですが実際のフェーちゃんねるは、

  • 新たな覚醒シリーズのキャラ追加
  • オーブ配布の告知
  • 実質的な21階級の実装
  • 新コンテンツ「想いを集めて」の実装

でしたね・・・

 

僕は別に「最悪だ・・」とか「また覚醒かよ・・」とかいう感覚は微塵もなかったです。むしろ普通に・・普通でした笑。

前の記事で僕はこのフェーちゃんねるを「鬼が出るか蛇が出るか」と言いましたが実際に出てきたのは「子猫」だったとでも言うべきか・・・笑

 

インパクトに欠ける内容だったと思わざるを得ませんが、今までが凄すぎただけで普通に悪くない内容だったと思います。

 

次は、それぞれの内容として見た感想を述べたいと思います。

 

 

覚醒キャラの追加

ガチャの方

f:id:Patrasche_Feh:20180720194317j:plain

覚醒の親世代から3人の新キャラ追加と3人目のオリヴィエ。

僕は他のガチャを優先して引きます。

 

「また覚醒ifかよ・・・」なんてセリフ、もうこのゲームをやっているといやでも聞くことになるセリフですが実は、

超英雄や別バージョンではない覚醒親世代が純粋な新キャラとして実装されるのは初めてだった

ってご存知ですか?・・・だよね?

 

なのに今回も「また覚醒かよ・・・」と言われる点は2つでしょう。

  • 「超英雄として覚醒のメインキャラクターが出すぎ」
  • 「3人目のオリヴィエ」

この2点。この運営は「人気キャラ」とか「知名度の高いキャラ」を少しでもガチャに混ぜないと駄目だと思っているんでしょうね。

そんなキャラ達がよく分からないコスプレ、兵種で数を増やしてキャラ種類は増えてないのに覚醒のキャラ枠は減る。そして今回のように完全な新キャラを実装したとしてもその人気キャラへの固執を捨てられず既存キャラの別バージョンを混ぜる。

そのせいで折角の新キャラも目立たずやっぱり「また覚醒か」と言われる。

 

・・・本当に一番かわいそうなのは覚醒とifでまだ実装されていないキャラが好きな人たちです。既存キャラの別バージョンと抱き合わせにされ、覚醒ifがどーのこーのなんて非難から耳をそらしつつ、すり抜けへの恐怖と戦わなければいけないですから。

 

 

多分全キャラ実装を少しでも遅らせるための策なんでしょうね。全キャラ実装されてもなおこのコンテンツの少なさだとこのゲームに見切りをつける人が大勢いそうですから。

・・・しかもそのようにちびちびと新キャラを実装するくせに、何故かその新キャラの偏りも酷い。今回で言うと美人系キャラでまとめすぎじゃないですか?

 

 

大英雄戦ヴァルハルト

f:id:Patrasche_Feh:20180720201757j:plain

これは運営グッジョブ・・!以前僕は緑騎馬で育てたいキャラがいない、なんて言ってましたがこれはもううぬ様育成せざるを得ないです。普通に大英雄戦が楽しみです!

 

 

~ここからほんのちょっと原作の話~

実は僕、覚醒の周回の1パターンで主人公ルフ子にしてヴァルハルトと結婚させたことあるんですよね笑

キャラっていうよりはオーバーロードマークが作りたかったのとスキル「覇王」をグレートロードエフラムが持っていたのを見て、「ぼくもはおうつけたいなー。(小並感)」って思ったからですね笑

ヴァルハルト仲間に出来るのってクリア寸前か完全クリア後でしたよね。そこまで未婚で進めるの苦労しましたよ。経験値的な意味で。

・・・また覚醒やりたくなってきた。

 

 

 

オーブ配布の告知

23日にオーブ20個配布でしたね?ここまででターナの良個体引けるか引けないかで僕の行動は大きく変わるでしょう・・・・・・。

 

以上。

 

 

 

新階級「至天の召喚王」の実装

f:id:Patrasche_Feh:20180720203451j:plain

 

これ、新階級が20階級に比べて報酬が段違いなのであれば、これほど酷いアップデートはないなと思います。

世間的に非難轟轟なのは想像に難くありませんが、報酬に開きがないなら別に悪くないかなと思っています。19の報酬と20の報酬の差程度であればなんにも問題はないでしょう。

なぜなら20階級の中には査定のために遠反武器と遠反を両立させている方とか、伝承英雄が来るたびに10凸させる方とか、財力が異次元な人が闘技場を覗くと少なからず見かけました。そんな方々が僕のような歩行40凸パーティと同じ土俵だなんてかわいそうだなと思っていたからです。

新キャラの実装の度に10凸している方は余程の大金持ちの方でしょう。そんな方から安定してお金を拝借するためだけのアップデート内容だと考えれば、僕たち(非大金持ち)はそんなコンテンツは他人事だと感じさせられます。大金持ちの人以外は一喜一憂する必要さえないと思います。なので僕と同じくらいの査定の方(20階級維持、縛鎖3000位以内くらいの方)。全く焦る必要はないと思いますよ。

 

 

新イベント:想いを集めて

f:id:Patrasche_Feh:20180720205744j:plain

これはいまいちどんなイベントかイメージが掴めていないので、大きな声で意見は言えませんが・・・実質的な支援会話の実装と判断していいんでしょうか?

支援会話は実装してほしいと思っていた要素の1つです。

このゲームからFEを始めた方がキャラの引く引かないをキャラ性能だけで判断して、「壊れ」だとか騒ぎ立てるのは1原作ファンとして見ていてとても心苦しい気分でしたので、いろんな方がこれによってこのゲームが「推しキャラを見つけ、育てて愛でるゲーム」だと理解してほしいですね。PVPがあるわけでもないのに。

ただこれ・・・新キャラ限定なんですかね?好きでもないキャラの支援会話を進めていくのはどうかと感じたのですが・・・。

 

 

最後に

想像と全く違う内容だったので、今までのフェーちゃんねるが終わった後は大体いろんなことに妄想を膨らますのですが、今回は静かに動画からフェードアウトしてそこから数分間、微妙な気分でいました・・・。

今こうして記事を書いてみると、結構「想いを集めて」はよさげな新コンテンツに感じました。・・・でも大制圧戦もあれだけ期待してアレでしたからねえ・・・。

過度な期待は持たない方が吉ですかね。