パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】新ガチャ(聖戦子世代ガチャ)について考える・他

 

アレス、リーン、イシュタルの聖戦子世代のガチャが5/10から来ますね。PUのまとまりがバラバラなのは今に始まったことではないので特に言う事はないです。

 

 

僕は聖戦大好きおじさんと思われても否定できないくらい、聖戦トラキアの(ユグドラル大陸の)キャラが好きでして・・・新ガチャPV公開はどうせ黒き翼で暗夜キャラいっぱーい、な想像をしていたのでアレス、リーン、イシュタルの字面を見たときはちょっとおったまげました。

 

 

まず性能についての話としては、

魔剣になったミストルティンが面白そうな能力なアレス

ようやく覚醒とif以外からの踊り子である異様に腋がエロいリーン

無難に強そうなイシュタル

というのが今回のキャラの性能の大まかな感想です。

 

が、一番僕が気になったのはイシュタルのCスキルの攻撃の波・奇数3です。

現状、錬成ジークリンデ通常エイリークに一番つけるべきCスキルこれになったんじゃないですか?いや、絶対にそうとは言い切れませんが・・・今後Cスキルが増えることを考えても。(追記:あっ、ジークリンデの内蔵攻撃鼓舞が腐るからそうでもないですね・・・)

速さの指揮を実装した直後に新種類Cスキルを実装させるなんてちょっと物議を醸しそうな実装の仕方ですよね。速さの波なんて来たらどうなるのでしょう。

あとこれ、蒼炎暁のシステムであったバイオリズムの再現じゃないですか?覚醒とif以外の踊り子が出てきた、というのもあってラグズ実装の前ぶれだったりしませんかね?

 

 

 

・・・とここまでいろいろ言ってきましたが、

僕は初回無料以外引きません。

 

 

理由としては、

僕は聖戦トラキアのキャラのなかでもレンスター軍やレンスターと縁が深いキャラが主に好きでして、そのキャラ達をオーブで狙っていきたいのです。そのキャラ達が実装される時期が遠くないとも感じています。(キュエスはもちろんのこと、単独PUされることを待つリーフやフィアナ義勇軍のキャラ、もしかしたらのセルフィナやグレイド、果てはゼーベイア・・・いや、ゼーベイアとリーンを比べるとリーン欲しい)

アレスもレンスターに関りはあるっちゃありますけどね。確か母がレンスターの人じゃなかったですっけ?あれアルスターだったかな・・・もう昔の記憶が・・・笑

※リーフも当然好きなキャラですが、性能に全く惹かれなかったこと、マスターナイトでも実装されそうなこと、剣ハルトと抱き合わせPUだったこと、絵が自分の想像しているリーフとちょっと違ったことなどを理由にまだ引いておりません。(書かれていらっしゃるあおじさんが嫌いなわけではありません、むしろサイファのエリンシアやカインなど素晴らしいイラストをたくさん描かれるイメージがあります)

 

 

最終的に僕が引くか引かないかの判断を決める分水嶺になったのは、リーンの絵でした。異様にエロく可愛くないですかあれ。世界中のエクラをブラムセルにする気ですよあの絵は(最大級の誉め言葉)。

冷静に・・・冷静になった結果、うちは水着チキで間に合っている!、という結論になりました笑

f:id:Patrasche_Feh:20180508201600p:plain

なんかいろいろともったいない継承をしているとか言ってはいけないです。僕がどうしてもこのチキ(基準値)を使いたかったんです。

本当に冷静になりましょう。

また夏でどうせ作為的に選ばれたキャラが数名脱ぐんですから。

通常ガチャでもその衝撃を感じていてはもうオーブがいくらあっても足りませんよ。

あと似たようなパターンでラーラっていうキャラも暗器踊りか剣踊りとして実装されそうですので、見境を無くしてしまうと大変なことになりますよ・・・

 

 

 

 

 

最後に大制圧戦が終わったので結果と感想を。

 

とりあえず、25階級行けて良かったです。槍を4、5本無駄に使ったこともありかなりギリギリでした。

f:id:Patrasche_Feh:20180508203206p:plain

 

羽は4200枚獲得。最終的に3600+5200+4200=13000枚獲得。後半から自軍は味方さんの活躍によりかなりリードしたものの、ギリギリまで大量に残していた人達が残り数時間で一気に攻めてきて、それに応戦して僕も動きました。が、徐々にエリアは減少してしまい、最終的な結果が下の画像になります。これでもかなり減らされた結果です。

同じ陣営の方見てる可能性は極めて低いですが、力及ばず申し訳ない。

 

っていうか修練の塔8階のクリアでもらえる報酬ミッションの槍を槍所持数0本で貰ったら、槍が増えませんでした。

な・・・何を言ってるか分からねーと思うが俺も何が起こったのか分からなかった・・・・(AA略)

 

 

 

意外と、回戦序盤はむしろ全然陣地を取れてない軍の方が理屈が分かっている方が多く、最終的においしい思いができる気がします。

感想としては前回よりは楽しかったです。が、やっぱりスケジュールなどの都合から味方が絶対にこのタイミングで参加してくれる!なんて思いにくかったり、連絡の取りあいようがなかったりしてチーム戦なのにチーム戦をしている気分に全くなれないのは普通にプレイしていて苦しいです。

制圧戦自体にもやっと慣れてきたところなのに次から仕様も変わりますし・・・うーん・・・