パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】無凸星5 3人でクライネインファおまかせクリア(遠反ミルラ有)part2

注意:この記事は、クライネインファナルがクライネルナティックのクリア時の英雄値入手量より多いと勘違いをした僕が騒ぐだけの茶番になります。実践的なものは一切ありません完全に無意味な記事ですが、墓標として残しておきます笑。

追記:ルナティックおまかせクリア記事はこちら↓

 

 

この記事は

【FEヒーローズ】無凸星5のみでクライネインファナルおまかせクリア(遠反ミルラ有)part1 - パトラッシュのFEH観察日記

上部のこの記事の続きになります。見ていないとなんの話をしてるか分からないのでこちらからご覧ください。

 

今回は紹介したパーティがおまかせでどう動いてクリアに導かれたか、実際に自分が動かしてどうなっているかを解説する記事になります。ここからキャラを動かすSSをたくさん貼りますが、おまかせで動いた動き方を僕が再現しているだけです。

 

あと忘れた補足を1つだけ。アイクとミルラが祝福をつけていたためたまたまHPと攻撃にボーナスが入ってますが、もしかしたらアイクはそれにより倒すターンに違いが生まれるかもしれません。その場合はミルラに攻撃鼓舞か紋章をつけましょう。ミルラはたぶん大丈夫。

 

1ターン目。配置に関しては前回の記事の順番通りに出撃させればいいので割愛。決してSSし忘れたとかじゃないんです。嘘です。忘れました。ごめんなさい

f:id:Patrasche_Feh:20180413170231p:plain

まず、初手にミルラが動きますもし、ミルラに移動スキルがあったり、アイクに移動スキルが無かったりすると、アイクが先に動いて配置が狂います。

理由は恐らく移動スキルという選択肢をAIに与えることでAIがその選択肢の多いキャラの行動順を遅らせているのだと思います。

次に激化緑魔を狙ってアイクが左2マス移動

次に赤騎馬を狙って動くリンダが一番近づける左隣のマスに移動します。もし、リンダの速さが38以上だと飛燕込みで赤剣を追撃を出して倒せるため、赤剣を狙って上に2マス移動してしまい、敵ターンにクライネに撃ち抜かれます。それゆえに速さ↑でもいけないということです。

クロムは武器無いのでその場で行動終了。

 

敵フェイズ1ターン目。

先ほどの初手のミルラとアイクの関係と同じように、赤騎馬とクライネはクライネが先に動きます。つまりミルラは自身の2マス上に来たクライネと最初の交戦になります。この戦闘ではクライネは倒せません。

次に風薙ぎ暗器が反撃を受けないで済むアイクをアイクの左上で攻撃。

次に赤騎馬が1マス下に降りて、アイクを殴る。(全然削れない)

次に最初の赤騎馬の位置に激化騎馬が来て、アイクが反撃1発目で天空発動して倒し、アイクは全回復します。

上の青魔はアイクを倒すため2マス下へ、赤剣はクロムを倒すため2マス下へ。

 

2ターン目。

開始時の画像です。

f:id:Patrasche_Feh:20180413172046p:plain

このターンでリンダは赤騎馬、クライネのどちらかを倒せますが(赤歩行は速さ鼓舞を反転させられて追撃出せなくて無理)、AIがリンダにとって危険と判断したクライネを倒します。

f:id:Patrasche_Feh:20180413172426p:plain

アイクがそのままの位置で赤騎馬と交戦。(まだ倒せない)

次にミルラが敵が来る数が少なくなる左下に移動。(上の画像の位置のままだと青魔と暗器の2人が来るため。実際にはどちらもミルラは楽に倒せると思いますが)

クロムは逃げやすいよう左に1マス移動。

 

敵フェイズ2ターン目。

一見、アイクが青魔の範囲にいて、倒されると思えますがちょうどこのタイミングでアイクは反撃1発目で天空が出る状態になります。ので、ダメージを嫌って水薙ぎで反撃を受けずに攻撃できるリンダ(赤剣の奇策で速さバフが反転している)に攻撃してきます。

f:id:Patrasche_Feh:20180413173206p:plain

え?じゃあ反撃できたらこの青魔はアイクに行くのでは・・・?と思った方。ご安心を。反撃を打ててもこの青魔はリンダに攻撃してきます。それはかかし役を速さ紋章のあるクレアに変えても全く同じ挙動でクリアできたので確認済みです。

次に暗器がそのままの位置でアイクに攻撃。

赤騎馬がその場でアイクに攻撃。ここで反撃の天空でこの赤騎馬を倒しきる。ここで倒せない場合はミルラに何らかの攻撃バフのスキルを与えてください。

 

3ターン目。仕上げです。

f:id:Patrasche_Feh:20180413173950p:plain

まずミルラが溜まった奥義(緋炎)で暗器をワンパン。

f:id:Patrasche_Feh:20180413174213p:plain

アイクの守備の指揮があるのでかなりの加算ダメージがはいります。このミルラは60ダメージを与えて倒しているのでどんな個体でも倒せていると思います。

次にアイクが青魔を削りに行く。

f:id:Patrasche_Feh:20180413174703p:plain

次に、リンダが赤剣の範囲外に移動し、攻め立てと氷蒼により青魔を倒しきる。

f:id:Patrasche_Feh:20180413174926p:plain

ここが一番カツカツです。これが最後の登竜門だと思います。

12ダメージ+追撃12+15(氷蒼ダメ)でギリギリ倒せます。さらに、ここでクロムと隣接するするのでクロムの紋章や鼓舞の恩恵を受けられます。

 

敵フェイズ3ターン目。

赤剣が左下に移動。

 

4ターン目。

開始時の画像。

f:id:Patrasche_Feh:20180413175452p:plain

速さバフのかかったリンダで赤剣に追撃を出し終了。

f:id:Patrasche_Feh:20180413175655p:plain

 

遠反ミルラさえいればかなり容易な条件で構成できるパーティだったので、今までより丁寧に解説したつもりです。

常設クライネと地の祝福が重なる時期を過ぎて公開することになってしまったことは本当に申し訳ない気分です。

もし、条件がそろえば羽20000枚獲得したも同然なので出来る方はやってみてください!

ここまでご覧になっていただきありがとうございました!