パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】戦禍の連戦(運命か、絆か)ルナ7戦周回パの事前作成(考察):0日目

3/15から新しい戦禍の連戦が始まりますね。

今回はその戦禍のルナ7戦を周回するにあたり、安定して生存評価、速度評価をAで周回できるパーティを自分の手持ちキャラで考察しておこうと思います。

そして自分は戦禍の総合順位報酬が羽一万枚のところを目標にしています。順位はそのラインに入れば何位だっていい、という考えです。

ジェロームは普通に好きなキャラなので今回配布されるということで楽しみです。(サイファでもお世話になってます。剣殺し)

f:id:Patrasche_Feh:20180312173041j:plain

今回のボーナスキャラは公式ツイッターで発表されてこの8人と分かっていますが、

僕は40%キャラをまだ持っていません。オリヴィエは英雄値がすでにカンストしているのでパーティに入れる予定はありません。

(後、ボーナスキャラを二人以上同時にパーティに入れることはポイントと英雄値の効率が悪すぎるため行いません)

これを前提として話を進めていきます。

まず、自分の周回パーティの組み方を書いておきます。さっさと周回パーティを見たい人は下のセルジュの画像あたりまでスクロール推奨です

一つ目に、パーティ内で移動スキル持ちを4人中最低2人は持たせることがかなり重要と思います。できれば3人。3人だと一手目の味方の動きをした後、敵の範囲を見間違えていたことに気づき、範囲外に逃がす、かばうということが段違いにしやすいと感じています。

重装以外は引き戻し、引き寄せ、入れ替えの順で使いやすいです。重装は入れ替え、回り込み、引き戻しの順で使いやすいです。

二つ目に、赤青緑一色は入れることは当然として(例外はあります。ボーナスキャラが極端に強い場合など)、敵の守備を参照の攻撃、魔防を参照の攻撃の持つキャラを一体ずつは入れたいです。守備だけ極端に高いキャラ(ベルカやルカ)、魔防だけ極端に高いキャラ(ジェイガンフェリシア)などに詰む、ということはなくとも倒すのに時間がかかる場合があります。

三つ目に、戦禍の最終のステータスを盛りに盛られた、いわゆるラスボスキャラを確実に倒せるキャラをいれるです。今回は覚醒の戦禍ということでほぼ間違いなくギムレーだと思うので(というかリークでわかっちゃいます)、ギムレーを楽に倒せるキャラをパーティに入れます。

(追記:そしてパーティのキャラの脆さに応じたヒーラーを入れる、です。

回復スキルをスタメンに配るのも悪くはないですが、もったいないです。戦禍以外で全く使えないですし、星3リズやジョーカーの回復を無理やりとってくるのはなんだか美しくないのでそのパターンは一旦考えません。

脆いキャラ、とはAスキルに獅子奮迅や死線を持たせたキャラや、もともとの耐久値が20前半以下しか数値がないキャラと自分は認識してます。

例:奮迅をつけたキャラがパーティに二人いて、1ステージを抜けるごとに被ダメージが蓄積しがち、というパーティには少なくとも星3でもヒーラーを1人パーティに入れてやるべきと感じます。最悪リバースを持たせなくてもこのくらいならどうにかなります。

回復役は、

星5ヒーラー、

リバースを持たせた星3or4ヒーラー、

献身リカバーリングアルヴィス、

ファルシオン回復3相互援助(できれば錬成したい)、

星3or4ヒーラー、

回復3献身持ちの通常キャラ≒回復3癒しの手ミカヤ

の順に回復がしやすいので、パーティの被ダメージにあったヒーラーを選ぶと強いキャラと弱いキャラの英雄値溜めがバランス良く進み、弱いキャラしか使えなくなったという状況になりにくいです。)すみません。これ相当重要なのに記事公開当初描いてなかったです・・・猛省。

あとは実践あるのみですかね・・・これで安定しない場合はただ自分が不注意であるか、パーティに穴があるかです。いつも、周回中に誰がどのキャラによく倒されるかに気づけばパーティは改善しやすいです。最近は戦禍内において救援の航路が、基本装備であるカイン、パオラ、フレデリク、エフィしか持てないように調整されたっぽいので事故率はかなり減った気がします。(気のせいかも、でもバレンタイン戦禍では救援に全く怯えた覚えがないです。)

闘技場スタメンにつけている以外の聖印は周回パにいくらでも有効活用できるのも楽に周回できるようになっている理由でしょうね。というわけで僕も遠慮なく強い聖印をつけます。

 

 

では、自分の兵舎でのパーティ考察を行います。

手持ちの中で、星5で今回のボーナスキャラで英雄値がカンストしていないのは、

f:id:Patrasche_Feh:20180312183318p:plain

このもうすぐカンストするセルジュ(攻↑魔↓)だけです笑。

正直かなり困ってますが息子(ジェローム)が手に入るまでとりあえずセルジュ軸のパーティで頑張ろうと思います。なお前の記事(下リンク)で話題にしましたが、ほんとにヒーラーが足りません。

なので折角ダメージをもらう前に二回殴る、という勇者持ちがパーティ軸なので基本はダメージをもらわない立ち回り、セルジュで倒し、倒せないキャラをほかのキャラで倒すようなパーティにしたいです。よって、そこまで強力なヒーラーは必要なく、セルジュで倒せない赤剣や守備の高い緑重装(今回のギムレーやシーマ、ヘクトルなど)を倒すキャラが必要と判断しました。

そこから、攻↑魔↓シーダ

f:id:Patrasche_Feh:20180312204001p:plain

攻↑守↓メイ

f:id:Patrasche_Feh:20180312204241p:plain

攻↑守↓レベッカ

f:id:Patrasche_Feh:20180312204432p:plain

この四人でまずは周回しようかと考えています。

選出理由

赤剣を倒すために剣殺し青魔の起用をまず考え、今の手持ちにそれに当てはまるキャラがこのメイとH↑守↓デューテでしたが今回は英雄値がセルジュとちょうどよかったのでメイを選びました。次に赤を選ぶのですが、青魔を採用するうえで目の上のたんこぶなシグルドを倒せて、そして確実にギムレーを倒せるキャラが欲しい、と思ってちょうど錬成させたシーダがいたのでシーダ。疑似ヒーラーとして回復献身レベッカを使います。

元の速さの数値が低いメイを全力でフォローするパーティになりました。全部のバフを使えれば33の速さが57まで伸びますよ笑。現実的じゃないですけど。シーダも最悪、HP1でも攻め立てにより敵をバッサバッサと倒していけると期待してます。

 

ジェロームをもらえればレベッカ以外の三人の英雄値がカンスト次第、ジェローム軸のパーティにシフトチェンジしていこうかと考えてます。

まだジェロームを育成以前に手に入れてすらいないので考察しかできませんが、ストーリー最後のルナティックでのジェロームが、

f:id:Patrasche_Feh:20180312211043p:plain

このステータスなので手に入るときはもう少し低めで、でもボーナスにより少し上がるのでこのステータス通りに運用するとすれば、ちょっと守備を攻撃に振ったベルカって感じですかね?

ポールアクスは恐らく錬成できるので守備錬成、継承に引き戻し、緋炎、切り返し2、Cスキルに何か、聖印アイオテが一番簡単で強い運用ですかね・・・手に入ってみないとわからないですが。その運用をする前提でそのジェローム軸のパーティを考えておきます。

彼は赤魔は当然として、追撃を取られる魔法に属性を問わず弱そうです。ですが騎馬魔などには特効により対抗手段を持ちます。そして物理にはめっぽう強く、赤剣さえボーナス込みなら倒せそう、という印象です。戦禍のシグルドにはかなり有利そうです。

そこから、彼の弱い部分をフォローするようにパーティを組むとして、残り3人は、

魔↑守↓Vリン

f:id:Patrasche_Feh:20180312222655p:plain

速↑魔↓ジークベルト

f:id:Patrasche_Feh:20180312222903p:plain

H↑守↓エリーゼ

f:id:Patrasche_Feh:20180312223044p:plain

こんな組み合わせで周回をすることになりそうです。VリンはすぐにカンストしそうなのでCスキルは実質無しで運用予定です。カンストしたらこの記事↓

【FEヒーローズ】祝福のつけ方について(例として風の祝福) - パトラッシュのFEH観察日記

の真ん中あたりに紹介しています、基準値のルーテさんに交代すると思われます。

(リンク先間違えてました。修正しました)

選出理由

Vリンはうちの兵舎では魔受けといえばこの人、といえるレベルの魔防持ちなのですぐにジェローム軸のパーティに入れたいと感じました。重装のブーツのおかげで重装一人というパーティの組み方をかなりしやすくなったと思います。

あと、ヒーラーの中で唯一、英雄値がカンストしていないエリーゼと決まり、兵種がばらけていることに気づき指揮スキルを持つジークと選びました。Vリンをルーテに変えても指揮は全員にかかりますし。

不安要素はジークがラスボスであるギムレーを倒しきれるかですかね・・・ジークは最近のキャラなのでかなり強く頼れる男なので、そこまで心配はしてないですが。

ここまで決めると、ジェロームのCスキルにはルーテやエリーゼのようなもう少し早さが欲しいキャラと組ませる、ということで速さの鼓舞か速さの紋章をつけることになりそうです。

 

 

 

今回の考察は以上になります。

僕はヒーローズでこういうことを考えるのはとても楽しく感じます。

戦力が足りない方はたまった羽を良個体値の星4を覚醒させることで戦力の補充を行い、そのキャラで周回し、それでたまった羽でまたほかのキャラの覚醒をし、を繰り返すことで、楽しんでプレイできかつ、戦力も整うため是非やってみてください。

でも今回報酬で一万枚もらうには今見せたキャラが全員カンストしている頃のポイントでも恐らく不可能なんですよね・・・下手をすれば僕もルフ子を星5に覚醒させることが視野に入りそうです。

 

この度ブログという形でヒーローズの現状を記録しているので、せっかくなので今回の戦禍の連戦で英雄値、ミッションなどでたまった羽の枚数をカウントしておこうと思います。もしかしたらその枚数に驚愕して、戦禍を回り始める方が生まれるかもしれませんから笑。